【解説】atelier Bucha同人誌の買い方

【解説】atelier Bucha同人誌の買い方

こんにちは、atelier Buchaのりょうです!銀魂で二次創作やって17年、原作もアニメも完結しましたがまだ銀魂で二次創作やってます。銀魂の他にマギや刀剣乱舞などでも同人誌出したりもしてます。

今ここをお読みになっている方は、銀魂同人誌を探してたどり着かれた方でしょうか。コロナ禍も挟まり、同人誌をどうやって入手するのが一番いいか迷われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。同人イベントも、行ったことがない方にはハードルが高いでしょうしね。

このサイトに載っている同人誌はどんなものなのか、どうやって入手するのがいいのか、ざっくりご説明いたしますね。うちの同人誌は女性向け二次創作としては比較的入手できるルートを多めにご用意してます。発行してから在庫を持つ期間も長めです。ご都合に合わせてご利用くださいね。

【紙の同人誌】

本の形をした同人誌です。女性向け二次創作ではまだまだこちらが主流です。

<メリット>紙の本の現物が手元にある安心感はすごい。所有感。本棚にずらっと並べる快感。

<デメリット>印刷した部数が完売してしまうと、その後入手することが出来ない。物理的スペースが圧迫されるため、持てる数にどうしても限界がある。また、本棚の見つかりづらいところに入ってしまうと取り出しづらくなることも。ご家族に見つかるリスクもある。ご結婚や引っ越しなど人生のステージの変化により、ずっと持ち続けるのが意外と難しい。

入手方法

  • ・同人イベント会場(主に赤ブー主催のCITYイベントがメイン)で入手する
     年2回程度の参加。サークル主の私が直参することもあります。頒布価格はここが一番安い。交通費などもかかるので別途考慮する必要はありますが。
  • ・同人誌専門書店とらのあなで通販する。(リンク先はatelier Buchaサークルページ)
  • ・同人誌専門書店フロマージュの店頭で購入するか、通販する。(リンク先はatelier Buchaサークルページ)
     他のサークルさんの本と一緒に買いたいときは同人誌専門書店。頒布価格に委託手数料がある程度乗ります。発送手段に宅急便が選べます。
  • atelier BuchaのBOOTHで通販する。
     梱包・発送方法が簡易的なかわりに、イベント会場の次に頒布価格が安いです。受け取りはポスト投函のクリックポストのみ。うちの本だけ通販したいならBOOTHがおすすめ。pixivのアカウントがあれば利用できます。

BOOTHにて注文した同人誌がどういう形で送られてくるのか?については、以下の連続ツイートを参照。ご実家暮らしの方は気になるところかも。長年の自家通販経験でこれが一番無難かな?という形で行っています。

宅急便で日時指定して受け取りたい場合は書店さん通販がやはり安心。使い分けて頂ければ!

なお、イベント会場グッズなどの限定ものはうちはやってません。4コマ無配ペーパーを出すことがありますが、必ずTwitterpixivで読めるようにしています。印刷所さんのフェアで無配ティッシュを作ることがあるくらい。(これも表紙イラストを使ったもの)

【電子書籍】

近年一気にメジャーになった電子書籍。女性向け二次創作では利用しているサークルさんがかなり少ないですが、うちは二次創作同人誌を扱う電子書籍サイトが出てきた当初から登録しています。スマホ・タブレット・PCなど、お持ちの端末で読むことが出来ます。当サークルでは新刊発行と同時に電子書籍もダウンロードが可能になります。

<メリット>なんといってもその場で即購入できる手軽さ。スマホやタブレットに何冊でも入れておける。どこにでも持って行ける、いつでも読める。家族の目に触れづらい。電子書籍ストアはポイントアップキャンペーンやセールを定期的に開催しているため、お得に買えることもあります。10年前に紙の本が完売した既刊でも、読むことが出来ます。

<デメリット>電子書籍サイトがなくなると読めなくなる可能性がある。権利関係の情勢が変わり二次創作同人誌が電子書籍から消える可能性もゼロではない。なお、現状では特に(うちのサークルが出している同人誌の)原作版元さんから二次創作電子書籍について削除依頼などは来たことがないと電子書籍サイトのなかのひとに伺っております。

入手方法(リンク先はすべてatelier Buchaサークルページに飛びます)

  • DLsite
     電子書籍最大手。女性向け一次創作やボイス作品もたくさんある。沼。
  • FANZA
     DMM傘下の電子書籍サイト。「刀剣乱舞」や「文豪とアルケミスト」などのブラウザゲームのアカウントを持っていればそのまま使えるので、その意味ではハードルが低い。
  • デジケット
     男性向け作品の方が多いイメージ。
  • メロンブックス.com
     メロンブックス・フロマージュのIDで利用することができる。

現在上記4サイトに登録しております。いずれもスマホ・タブレット・PC全てに対応。決済方法などの選択肢がサイトによって違うので、ご都合に合わせてどうぞ。

以上、おおまかに説明させていただきました。人によっては入手のハードルが高い二次創作同人誌(しかもガッチガチのR18)、いちばん入手しやすい方法でお読み頂ければと思います。紙と電子両方で揃えてます!という猛者の方もいらっしゃるらしい(紙は保存用、電子は実用用みたいな)

あっ18歳未満の方はR18本は読めないよ!18歳になってからどうぞ!電子書籍はその点いいですね、18歳になってからでも過去のえっちウスイホンが読めますんで(´▽`)

atelier Buchaについてカテゴリの最新記事