銀魂 銀祭り2019(仮)昼の部/夜の部レポ

NO IMAGE

じゃー引き続いて昼の部夜の部いきます!
去年と同様、差分を入れながら書いてきますねー!

・帰ってきたぞ両国ー!
・両国はもう魂のふるさとになってますね。ここにくれば同志のみなさんがいる、声優の皆さんもいる、銀魂のすべてがここにある。やっぱりうれしいです。またここに帰って来れて。
・入口で配ってるのが、直径5~6㎝くらいのオレンジ色の玉。「演出で使用します」とのこと。あのあれ、銀行とかで投げるカラーボール?みんなで舞台に向かって投げるの?などと物騒なことを考えましたがそんな危険な演出なわけはない/(^▽^)\
・フラスタ、写真が撮りづらいところにあったので撮ってませんが、今回も「中国石田彰同好会」なる組織からのフラスタがありました 毎回熱烈だぜ あと新ちゃんのデフォルメキャラをかたどったフラスタあってすごかった ああいうの作ってくれるところがあるんですねえ
・グッズ列は諦めてましたが、国技館内の売店カウンター的なところでパンフ売っててくれて助かった。向正面まで回らなかったら気づかなかったです。
・昼は東の、夜は向正面の枡席でした。後ろ過ぎず、ほどほどの中程のお席いただけました
・会場警備のエリー……と、今コラボ中の白猫テニスのゆるキャラこと「テニス・ヤロウ」が登場 わかりやすい自己紹介プラカードをありがとう こんなんいるのか テニスボールの縫い目が発光していた いいねいいね こういうコラボはどんどん乗っかっていこう!
・新八と桂さんのかけあい 桂さん、テニス・ヤロウとエリーの区別がつかない
・会場注意、昼の部はまた子!高杉が出てきたところで武市変態の出番は確信していた
・幼女のみ規制があまい会場注意
・こういうのに鬼兵隊サイドが出てくるの初めてですよねうれしい
・夜の部は夜兎家族三人。めっちゃ仲良くケンカしてた。
・会場注意の段階で、ソフト発売日が発表されたのにびっくりしました。これまで発売日出るのはだいぶ後になってからですからね。原作での連載が終わっているため、告知不足にならないように準備されたものと思われます。ありがたし
・今回はカウントダウンはなし ふわっと始まった 国技館BGオンリーで。このBGもだいぶ回数使ってますねw
・アニメも終わったし、自由になりたい銀さん(そんなこと言わないで!(↑▽↑))
・ドラゴンボールに出たい銀さん
・「CHA-LA HEAD-CHA-LA」をバックに、ギンタマンOPが流れてみんなばくしょう ギンタマン懐かしすぎ そしてピッタリ
・GIGA1話目がまだ記憶に新しいタイミングでこれは素晴らしい演出
・で、最後のとこでザキが「スパーキン!!!!!!!」決まった!!!!!
・白々しくあのオレンジの玉を持って「あ、ドラゴンボールだ~~~~~!」
・この瞬間確信しました、今回はドラゴンボール演出でアニメ復活祈願的ななにかをするのだと。そしてなんらかの新情報があるのだと!
・そしてすぐにCHiCO with HoneyWorksのライブ!「ヒカリ証明論!」
・今回昼の部1曲目から即スタンディングになってびっくりしました、いつも昼の部は中盤盛り上がってきてからスタンディングなんですよ。会場の皆さん、今回がラスト両国なのかもしれないという思いがあったのかもしれない
・というわけでしょっぱなから盛り上がりMAX!
・キンブレはCHiCOちゃんをイメージしてかピンクに染まる
・スクリーンに流れる、キャストの皆さんの「ドラゴンボールでかなえたい願い」!夜の部の石田さんが確か「年号が銀魂になりますように」だったwwwいい願いだ!
・あっマダオとお登勢さんだ
・だいぶ両国登場回数増えた印象
・マダオは完全に実写版スタイル
・完成度高けーなオイ
・昼の部、中井さんはやはりこの段階ではパネル
・2曲目昼の部は「今日もサクラ舞う暁に」、夜の部は「プライド革命」!
・「サクラ舞う」の「オッオー」がすごくライブ向きで、これをみんなで歌えてうれしかったー!
・CHiCOちゃん、最初両国に来た時はとても緊張してた印象なんですけど、今回はよゆうすら感じられるパフォーマンス。ザキが大好きCHiCOちゃん。ありがとう!
・今回はスナックお登勢のBGオンリーでキャラがかけあいしながら生アフレコへ。
・かなり初期のネオアームストロング回、最後のギャグ回となったメガネ運動会、エクスカリバー回、歯医者回、銀ノ魂篇のモブコップ部分、同窓会回想分……で、ここでまさかのみきしん登場!!!!!
・絶叫の館内 これはでかいサプライズ びっくりした
・みきしん、赤系の羽織がよくお似合い!
・攘夷三人一緒になっての生アフレコ!これは待ってた!
・(子安さんは来なそうだなというのは前夜祭のサウンドオンリーで察しはついていた)
・高杉君にもっさんが銀さん・桂さんの翻訳するとこ
・そしてなぜか最後に雪山篇、で前半の生アフレコシメ!
・これまでと違うチョイスほんとうれしい そして何回見ても面白いものは面白い
・みんなでギャグ回を楽しめる、それが両国のいいところ
・そしてブルエン登場、いっせいにブルーに切り替わるキンブレの海
・「VS」!!!!!
・ああああああ~~~~~~この曲、初めて聞いた時から両国でみんなで歌いたかったの~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!
・このお祭り感!韻を踏むテンポ!イントロで「Hey!Hey!」!サビの「ライララライライ」!「さあさあエビバデやっちゃって~」!!!ラストの「ハイ!ハッハイ!」!
・もう全部大声で歌ったよ!
・田邊さん「ブルーって名前につけてよかった」
・そしてもちろん「DAY×DAY」!
・思えばこの曲を初めて聞いた時、「これはすごいアーティストさんがやってきた」と思ったものだった(どえす、SPYAIRに続き3組目)(この予感は見事当たったと思う)(鉄血のOPもBANANA FISHの2期OPも最高でした)
・「全身全霊かけて、あなたを守り抜くと決めた」!何度聞いても名曲
・ブルエンはほんと、ステージがマジでエモくて最高 パフォーマンスですごい感情が揺り動かされる
・夜の部で、「黄色い声援をください!」と叫んでた田邊さん、(あっ黄色いってBANANA FISH……?)ってちょっとおもった
・この2曲のライブもうほんと最高すでに死にそう
・スナックお登勢的なセットにマダオと、なぜか悟空コスのくじらさん
・マジで野沢御大かと思ったじゃないですかwwwちょっと似てたし!
・ドラゴンボールがほいほい出てくる めちゃ落ちてる ドラゴンボール そしてドラゴンハイボール
・隅っこで泣いてるお通ちゃんかわいそう(´∀`)もちろん昨日GKB48に邪魔されたからだよね!
・新ちゃんはまあ当然いるとして、仙豆ならぬ銀豆を持ってくるこの手は……?
・ええええええタカチン!吉野さんじゃないですか!!!!!
・しかもちゃんと親衛隊のハッピ着て!!!!!これまではトッシーがやってましたが今回はタカチンがお通ちゃんライブのお供!
・夜の部は頭にフランスパンのっけて本人感すごい 新ちゃんにもフランスパンあげてフランスパンマンとかいってたぞ
・もはや「ありがとうきびうんこ」に疑問を持つものなど一人も残っていない ふつう
・1曲目は「男の勲章」!新ちゃんとタカチンも一緒に熱唱!(新ちゃんは設定通り音痴!)この曲はあの……
・タカチン「俺見てたよ。『今日から俺は』」新ちゃん「出版社も曲も何もかも違う!」
・実写版の監督が同じですwwwww
・でも有名な曲だから即みんな盛り上がれるよね。それがいいよね
・gdgdし始めたところに神楽ちゃん登場!
・くぎゅがステージに~~~~~~!!!!!
・アニメの神楽ちゃんと同じ衣装じゃん!赤いミニの振袖を白のファーで縁取り!ただでさえかわいいのに、くぎゅ脚めっちゃきれいじゃない!?
・夜の部はわりと前の方で、くぎゅのミニのすそからチラチラと黒の3分丈アンダーがのぞいてりょうさん大興奮だょ(すみません)
・「アイドルの勲章」をダンサーさんと熱唱する二人 親衛隊二人はステージ外で応援
・曲が終わったらわりとすぐはける神楽ちゃん(お着替えとか大変なんだよねきっと
・3曲目はもちろん、いつもの「お前の母ちゃん何人だ」これがないと両国は締まらない!
・スクリーンに合いの手映ってくれるけど、もう覚えちゃってるんで……(笑)
・前夜祭ダイジェスト こういうのいいですね ザキだけ前夜祭に出てたことを幹部三人にネチネチ責められるかわいそうなザキ
・「ざぁんねぇんでしたーーーーーーーーー!!!!!」って言ってたもんね……(笑)
・どえすのライブシーンではダイジェストなのにみんなキンブレ赤にして振る ちょっとでもみんなでどえすのライブ体感できてよかった
・ザキは切腹しない代わりに「真選組が目立つコーナー」をスタッフにお願いして作ることに、という流れ
・新ちゃんによるゲスト紹介MC。三木さんほんとにきてくださってありがとう!たつまばりの天パ素敵だよ!
・くじらさん、大先輩のマネができて楽しかったとのこと
・吉野さんってコンパクトな方だったのね。ギャグキャラでの出演ですけど、この方十分目玉になり得るキャストですからね!三木さんとはガンダム00のガンダムマイスター仲間だからね!ボッスンだし!ボッスンの声ちょっとやってほしかったな~生アフレコでスケダン回やってほしかったな~。
・そしてザキがプロデュースする「ぶらり両国グルメリポート」。さっきの「真選組が目立つコーナー」ですね。
・ちゃんこの紹介で、カセットコンロにすら乗ってない土鍋が出てきた時に茶番の匂いがしたw
・野菜が出てきて、白菜、ねぎ、えのき(昼の部、ここでえのきをしめじと言い間違えるザキ)、……ドラゴンボール!
・次に焼き鳥の紹介。ねぎまのネギの代わりに……ドラゴンボール(×2)!
・ドラゴンボールめちゃめちゃ落ちてるん
・そしてやっぱりサウンドオンリーの子安さん登場!やっぱりぽんぽんイタイイタイ!
・攘夷4が両国に揃う日は来るのか……
・子安さんのドラゴンボールでかなえたい願い「ヴァイス復活」若い子は分からなそうですwww
・そして生アフレコシリアスパート
・昼の部!万斎さん!山崎たくみさん!初めてお顔拝見する~~~~~!!!
・銀ノ魂篇、万斎さん退場シーンを一人で……(;v;)やっぱここのシーン、似蔵のお迎えがつらい
・夜の部!神威!日野さん!もうレギュラーになっちゃえYO!
・烙陽決戦篇、マミーの生アフレコもくぎゅがやってくれました 前夜祭・んん昼の部でマミーはないのかな~って思ってましたん。パピーも来てくれて良かったのよ……
・動乱篇、VS銀さんシーン。
・銀ノ魂篇、VS圓翔を三木さんと石田さん。
・銀ノ魂篇、VS虚を万事屋・真選組で。夜の部は神威も追加。
・シリアス部分の生アフレコはいつも大迫力。
・山寺さんもそろそろお呼びしてイインデスヨ?
・マミーくぎゅのとこはね、神楽ちゃんクラスタとしてはね、生はね、泣けるよね……
・神楽ちゃんの意志の強さがとてもよくわかるよね。
・神威ほんともう神楽ちゃんを泣かすなよぉ!
・みんなで虚につっかかるところはもうたまんない
・生アフレコが終わって、もうラストに向けて……ってなり始める頃合い。ドラゴンボール最後の一個が見つからない、という。
・銀さんが最後の一個を見つけに依頼した白いあいつ、とは!
・キティさん
・サンリオコラボ最大限に利用してきた!!!!!金の匂い!!!!!イイヨイイヨ!!!!!
・コラボトート持っておつかいの体で登場してくるキティ先輩ほんとに仕事選ばない
・エリザベスせんぱ~い!とか言わせてんのか!!!!!すげえ!!!!!
・「みんな~思い出してみて!最初にもらったよね!」みたいなことを言われていっせいにみんな金の玉を取り出す
・「銀さ~ん ドラゴンボール ありました~~~~~!!!!」
・サンリオキャラ筆頭のキティ先輩が銀魂イベントに出てドラゴンボールとか言っちゃう、そんなカオス
・キティ先輩は多摩でパレードがあるのでお帰りになります
・キティ先輩にめさめさ腰が低い銀さん(そりゃそうだろう)
・キャストとハイタッチしながらキティさん退場 ん……?すずがいないぞ!これはつまり……
・神楽ちゃんとお通ちゃんでドラゴンボール光らせる練習!みんなパッパッとテンポよく切り替えてえらい!
・で、いよいよ奴を呼びます みんなで
・ほらやっぱり!神龍登場!!!!!(ズルズ龍じゃないの?)
・神龍、いやにフレンドリーに話してくれる
・神龍、聞き覚えのある声
・神龍、キャストを親切にはけさせる
・神龍、キティさんとハイタッチしたかった
・もちろん、願うは……
・アニメ銀魂復活!!!!!
・願いが かなう……!
・「銀魂製作委員会」
・ウワアアアアアアアアアアアアアア!!!!!あった!!!!!うっすらわかってたけど!!!!!やっぱり!!!!!実現すると!!!!!この両国でみんなで見守れると!!!!!アガる!!!!!
・GIGA連載分の高杉!
・培養液の中の虚!
・暗がりから出てくる銀さん!
・完全新作製作決定!
・……だと思う 的なちょっと自信がないカンジのテロップが続いて笑いましたけどwwwでもこれまで両国でこうして告知されてきたことは全部実現してきたから!もうこれは見通しあってのことだと信じてます!
・とはいえ、さすがにもう原作が完結しないとアニメ化は難しい気もする
・銀さんの髪が色トレスだったんですよね。あと原作だともう銀さんは服が替わってるんですけど、通常万事屋衣装。このへんは告知用なので、わかりやすく万事屋衣装にしたんじゃないかと思いました
・まだアニメ化していないGIGA部分を、原作のコマ映しながらアフレコ……という演出も予想してたんですが、それはもう、アニメ化まで待ってろってことですね!(´▽`)待ってる!待ってる!
・神龍ありがとう!ほんとにありがとう!鳥山明先生もありがとうございます!(ドラゴンボールありきの演出だからね!w
・そして、SPYAIR!「I Wanna Be…」!最高の流れ
・昼の部は「サクラミツツキ」!もちろんキンブレはピンク一色に!
・僕らは!僕らは!あの欠けた月の はんぶーんを さがしーーーーて!
・もいちーーーーーど!!!!
・もうほんとこの流れでサクラミツツキたまらん 泣けまくり
・夜の部は!現状ディストラクション!完結篇映像が使われたやったー!(文脈的にわりと省かれがちな完結篇なのでとてもうれしい
・真っ白なまま燃え尽きて いたーい!!!
・夢中でぶつけたいんだ 現状という今を生きる そーのーたーめーに!
・まさに私たちの気持ちそのまま
・そして!最後は!やっぱり!
・ヘイ!ヘイ!サムライハート!!!!!
・もうみんなわかってる!
・泣いたって、笑って、憎んだって愛して 生きていこう!!!!!
・ヘイ!ヘイ!サムライハー!!!!!
・永遠に変わらない名曲 ライブで何度みんなで歌っても変わらない素晴らしさ 銀魂の精神
・夜の部最高潮、IKEさんがテンションぶっちぎれたのかマイクスタンドスパーン!と蹴っ飛ばしてさすがのライブ会場!
・さて、ここで最後のごあいさつ!声優さん方ステージに上がってコメント!
・たくみさん「ステージに一人で寂しかった つんぽで出たかった」出て欲しい(;v;)
・日野さん「過去三回シークレットなので最初から出たい」
・石田さん「オリンピックイヤーでアスリートを呼びます」
・太田さん「みんなでスパーキングって言ってもらっていいですか!」\スパーキン!!!!!/
・すず「みんなで『氏ね、土方』って言ってもらっていいですか!」\氏ね、ひじかたーーーーー!!!!!/
・中井さん「あいさつさせてもらっていいですか……(泣)」←めちゃかわいいいいいいいフェアリィィィィィ!!!!!
・全員ごあいさつをしてね、もちろんもうみんなわかってるよね!
・くぎゅ「ちょっと待ったあーーーーーー!!!」イエーイ!!!!!
・神からのおてまみーーーーー!!!!!
・『これを書いてるのは1月(というテイ)』
・『きっと銀魂は最終回を迎え、その衝撃のラストの余韻にみんなひたっていることだろう』(会場爆笑)
・『終わる終わる詐欺でなくてごめんね』(会場爆笑)
・『さすがにプロだから、シャレにならないジョークの境界線はわきまえているから』(会場大爆笑)
・先生!!!!!ちょっと!!!!!先生!!!!!(大爆笑
・『最終回を書き上げた僕は何をしているだろう。……え?ジャンプもジャンプGIGAも追放されて、ミカン箱の上でまだ原稿描いてる?』(爆笑の渦)
・これ書いてるの1月じゃないだろwwwww最近書いたでしょ先生wwwww
・先生のこういうコメントに現れる天の才 だからわたしたちは先生にどこまでもついていく
・昼の部は随所に「ツッコミをお願いします」というのが入ってました(夜の部は会場が十分暖まっていたせいか読まれなかった)
・『銀さんに会いたくなったら、PS4を起動すればいい。ジャンプフォース、きっと参戦が発表されていることだろう。(※されていない)ジャンプを15年も支えてきたんだ、バンナムもやってくれるぜ』
・『ルフィ・ナルトをボコボコにしてくれ。たまには他のジャンプキャラも使ってやってくれ』
・『もし万が一、億が一、終わっていなかったら……ホントすいません、もうちょっとだけ続くんじゃ』
・このセリフの後6年続いたらしいドラゴンボール
・じゃー銀魂はあと6年続くよ やったね妙ちゃん!(´▽`)
・先生、先生、ありがとうございます!お疲れ様でした!これからもよろしくお願いします!
・キャストさんアーティストさん、みんなで手をつないで四方にごあいさつして
・これにて、おしまーい!(銀テパー\(゜∀゜)/ーン!!!
・夜の部、確かSPYAIRのIKEさんがサインした定春ぬいぐるみを客席に投げてた!こういうのもライブらしくていいですね~!
・テロップに新作アニメのスタッフさんが表示されるのも感無量
・そして前夜祭と同様、スクリーンに撮影可能な「アニメ銀魂 完全新作製作決定!」の画面が!は~~~決まったんだな~~~~~

も~~~~~~~、最高でした!!!!!スタッフ・キャストの皆さん、アーティストの皆さん、ありがとうございました!
大声出して、一緒に唄って、キンブレ振って、全力全霊出し切りました、ここまで場に身を委ねて、エネルギーを放出する機会は他にない。
みんな一緒に銀魂を愛して、これからも愛して、銀さんと一緒に生きていくのでしょう。
よくなった体調を全部ここにブチ込んだかいがありました。2年前はもう死にそうになりつつも来てましたから……。でも元気になって大声出せるのをいいことに、昼の部で消耗しすぎて夜の部ヘトヘトでしたねw
始まる前は「これが両国最後なんじゃないかな?」という危惧があったんですけど、終わった時確信しました。またきっとある、またきっと帰ってこれる。それまでまた、日常をがんばるよ!

・毎回伊東先生のカットがどこかで見られたのですが、今回どこにも登場せず。動乱篇自体は昼の部の万斎さん生アフレコであったのですけどね。
・ライブ参加アーティストが少ないような印象がありましたが、今回参加アーティストは全員複数曲披露。絞り込んで呼んでもらって、すごくよかったです。ブルエン、SPYAIR、そして一夜復活のDOESとほんと濃かった
・帰ってきたらもうamazon他通販系で銀祭りソフト予約始まっててびっくりしました でもこれくらいがありがたいですよ~!記憶が新しいうちに予約できた方が数もきっと取れるし!忘れがちな私にはすごく助かった もちろん予約済みです
あと入口で金の玉と一緒にもらった広告パンフレット!今回はチラシ複数枚じゃなくて、中とじされたリーフレット!アニメ銀魂資料集が上下巻で発売、これも秒で予約しました。ありがとうムービック!これまでソフトの特典か、完結篇のちょびっとだけ資料集しかなかったので……できればかぶき町の地図とか、背景美術とかがたくさん載っててくれるといいなあ~上巻が8月下旬発売とかで、使えるのは冬コミ新刊からですね。¥9999というおねだんがすごく期待を煽る。こういうものは高ければ高いほどいい。貢がせて欲しい。めちゃ楽しみ。

※※次回の両国に行く私のための備忘メモ※※
・夏コミ装備で行くこと!脱水症状起こすから!
・ドリンクは麦茶など飲みやすいものをチョイス 午後ティーはいかんかった
・塩分とれるなんらかを持参のこと 塩タブレットとか
……夜の部途中で脱水症状起こしたんですよ(´∀`;)吐き気すごくて途中一時トイレにいって(結局なにも出てこなかったんですが)昼の部ほど声が出せなかったんですよね ほんと気を付けないと

テキスト記事カテゴリの最新記事